にかわーるど

にかわさんとかりゆさんの日記

2020.1/19ペルツ杯結果

ペルツ杯結果
個人2-2-1
チーム0-4-1
使用:赤単デーヴァ
1:黒白青アニムス×
2:青緑ユイ○
3:不戦勝
4:序曲○
5:序曲×

1黒白青アニムス×後攻
Pがさくらちゃんで最初サンダルかと思ったけど入ってるカードがサンダルっぽくなかったのでアニムスと予想。途中のIGで契りが落ちて正解と判明。
レベルはともかくドロー札が引けなかった。
3ターン目にリンクユニット側効果で焼却からブレイドで1点取ったものの返しに飛天ジャガーブレイドをリソースに飛ばされ契られ2点取られて8面埋められる。
ついでにアンシャルでスタカが飛ぶ。
4ターン目7リソスタート誓い2枚ありで1面空けてIG当たればシフトまで行ける状態だったがターンドローで1cで盤面空けれるカード引けず負け。
5止めメタがあれば解決する盤面だったね。

2青緑ユイ○先攻
1ターン目、アイコンヘリカルのバウンスが嫌だったため、白焔を4スクエアに返しに相手P横のアイヴィーに殴られる。
スタカイルカだったからここでP割っても良かったかも。たまたまリンクがそろったから後から見れば正解そうにみえるけど。
先攻2ターン目からリンク成立、ユニット側で殴ってきたアイヴィーを処理し、手札にリンクイベントが見えていたためPのシロイルカも割る。
相手2ターン目IGヒットせずPにスクワールのみで焔弓を相手が処理出来ず、スクワール効果でチャージがリソースに飛ぶ。
3ターン目に6リソに。見えていたリンクイベントを置き、イガリマ降臨して白焔でチャージ除外しながら殴る。
次のターンと合わせて相手祈った時点で1点。
祈りとピニオン、リトガで二点取られる。8リソ手札誓い二枚スタート。2c以内で盤面に出せるものがあればシフトで最後のライフを除外出来る場面になる。幸いVBが公開領域1,2だったためリンクユニット側でセレネ拾いシフトしてライフ除外で勝ち。
イベントは一回しか入らなかったもののユニット側が3回程入ったためめちゃめちゃなアドを稼いで勝ちみたいな感じだった。

3不戦勝
ながるさんと遊んだ楽しかった。

4序曲○先攻
序曲相手にゆっくりやって負けることがそこそこあったので白焔引けてたしリンク見えていたのでちょっと前のめりに攻めてみた回。
序曲3落ちとファーガ2枚くらい除外できたのと1枚リソースにいたので総じて運が良かっただけとも言える。
3ターン目で点入ったものの回復される。
5ターン目で相手さん3点でシフトまで成立し、キル出来る手札だったもののVB怖すぎてチキったプレイを続けターン返してしまう。途中で序曲はVBも除去アイコンもないことに気づいたけど後の祭り。トイガー踏むとライフ除外出来なくなるし……(精一杯の言い訳)
普通にライフ除外しなくても4パンは入る盤面だったので本当にただのプレミでしたどうもありがとうございました。
結局ターンが返り6面埋め土方創星の盤面を相手が返せなくて勝った。

5序曲×先攻
さっきの知見を元に前のめりにプレイする。相手さん4ターン目くらいになってもトラッシュにベインが見えない。
スタカやらで無理矢理点を取りに来こられ、ライフ全てイベントで3点貫通して無事死亡。
一回前ほど回ってた訳ではないけど下振れでもなかったのでちょっと悔しいね。仕方ない。

サブトナメ
一回目
1ライカン先攻○
サーガラの後にタイガー2とロリポップジャガー1の8面埋め盤面を作られたもの創星手出しとイムマルとOBでなんとか解決。ライフ除外の後6面埋めとかで返す。相手さん動いたものの山切れで勝ち。
2ディンギル先攻×
ドロソ引けなかったところに連パンされて負け。
4cモテッツ強い。

2回目
1リト後攻○
安城トコハさんが対面。リンク上振れの上に走りきって勝った。
フリーは走りきれなくて絶界ニャル出てきて負け。
2ムラマサ後攻×
相手さんが上手かったのとライフ二回踏まれてチャージ除外リンク3回と土方2回使って勝てなかった回。これで勝てないのは最早面白いのでネタになりますね。総じてライフ除外が下手な日でした。
ドロー自体は上手く回ったもののうまく生き物が来なかった感じなのと、山の中身を考えずに序盤生き物を切りすぎたのが敗因か。手札に集中し過ぎて公開領域の確認が足りなかった。
シフト二回目の時点で止めるのは諦めてユニット側のリンクで生き物探しに行くべきだったかも。