にかわーるど

にかわさんとかりゆさんの日記

2020/4/21

だいぶご無沙汰してました。入院してたり、実家に軟禁されたりしてるうちにコロナで身内と練習できなくなり、就職してるうちに発売日を迎えてしまいましたにかわさんですどうも。
なんでシクなかったんですかね……???野菜さん???なんで???
前回もシクあるんじゃないかとワクワクしてたのになかったので辛すぎますね……。
でもタオルケットは最高でしたよええ。 
うへへへ可愛いよ……。

この話を続けると気持ち悪いオタクしか現れないので本題に入りますね。

ちょっとデッキ内容が古いのですがイデア型出雲君調整してましたというお話。
ご意見ご質問あればTwitterまで。

レシピ
IG
LRヒンデン2/エミクス2
VBデーヴァ4
神弓4
白焔4
エイクス2
副所長2

stキャノンシェル

イベント
イムマル2
リンク4
3誓い(生き物)4
4焔弓4
5手作り4
6創星4
リンク4
共闘2

エクストラ
イデア3
シフト
土方2
審判2
ディンギル
6
ガリマ1
ロキ1
7
滅魔1(捲るだけ)
戸塚1
タンクハート1

比較的丸い感じのレシピだとおもいます。

採用理由
リンク
名称を増やせてとりあえずリソース置きで悩まなくて済み、揃えば一方的にアド差を生めるため。8面埋められた場合でもどちらか手札にあれば1面空けてスタートできたりもします。
反面STがキャノンシェルなのでイベントが入ると達成が1ターン遅れます。チャージ除外の方が守れそうならイベント置き、シェル有効の方が守れそうならリンク成立諦めて生き物置くこともあります。誓いの要件が変わったのでイベント側が昔ほどアホみたいな強さではなくなりました。とは言え相変わらず6リソ以前に成立するとかなりテンポを崩せます。イデアOBの展開力が旧OBよりも下がってるので点とるならIG頼りになるところも増えたのでまだまだ及第点はあるかと

32の子が見えたら抜けるかも。
プレイを簡略化する為の札だと思ってます。
抜くならブレイドとかイムマル、共闘増やしたいですね。

イムマル
レベルを上げるためというよりは単純に防御札として使うことが多いです。
リンクイベントと共闘もありますが序盤では使いにくいので。
3ターン目以外ではあまり腐らないので便利ですね。3ターン目でも予定通り行ってないと尚更使います。

エミクス
シフトターンまでに一枚見えていればいいのでヒンデン4は要らないのと、レベル1で盤面の防御力を上げられるため。
絶界面を増やすと相手が全体除去を備えていない場合殴りでの処理を強要させられ、創星やその他システムでの迎撃タイミングを増やせるため。
レベル1ある時の初回OB時VB→創星から呼ぶのは大体これ。
これがあるとイデアリゲルにちょっと勝ちやすくなる。

エイクス
別に居なくてもいい。けど居たら時々強い。最近はあんまりレベル足りることがないので使わないですね。メインにブレイド積んでたときは使ったんですが。
相手ターン中に創星から二面取れる可能性をちらつかせるためのカード。

副所長
最初はエイクス4だったんですけど墓地の創星除外できないのが辛かったので枠分けました。
誓い拾いたいときによく使います。

キャノンシェル
stデーヴァでもいいんですけどこっちのが最大値高いのと1c使わないのが偉くてこちらに。
とは言えリソリンとの兼ね合いもあるし、リソースの質が悪いと使いにくいので変えてもいいかも。自ターンで焼けないのもめんどくさいことがあるのでお好み。

イデア3
3も使わんやろって?時々使うんですよねこれが。少なくともウェイカーよりは使う
IG当たらないと面が増えないのでディンギルも先4くらいしかしないのでこれ以上積む必要もないかなと。
2あればどうにでもなる枠ではあるので3枚目はお好みな感じ。
イデアちゃんは面処理後に前に投げて1点とるのによく使いますね。
目標
1:自初回OBまでの失点を1以内に抑える。
2:自4,5t目で1点取りながら可能な限り盤面の強度を上げつつ共闘を構えて、相手のOBとシフトに備える。
全面埋めるのはデッキの展開力の問題でかなり運が絡みますが、PSのシステムを相手OBで直接殴られるのが一番嫌なので最低限PS周り三面は埋めておきましょう。

3:土方シフト時にレンジ含めて4回の攻撃とライフ除外で詰める。
幸い面処理はかなり得意なので相手のPSとOB以外は殆ど殴る必要がありません。
触ってる方はお分かりだと思いますけど旧OB軸と違って初回でシフトまで飛んで点数取りきることはまず出来ません。
初回OBでイデアは出ますがまず勝てないのでシフトまで耐えないといけないです。

マリガン基準
基本的に2t目迄に山を減らせるカードがあればキープでいいと思ってます。
白焔、副所長、焔弓のうちどれか一枚が基準。上記二枚以上か、1枚と手作り見えると幸せかな。

後攻の場合はリンクセットで持っているも、うわぶれたいならオッケー。
こちらの後半のシステムを突破する見込みが薄いorキー取得の為に相手が1t目に殴ってくると予測できる相手ならイムマルでもオッケーなんじゃないですかね。 
まあこの場合でも名称3c,4cか副所長は欲しいですが。
私なら相手が1ターン目に殴ってくるのが明白ならイムマルと神弓、リンク片方とかでもオッケーしちゃいそうですね。
引けはしないけど山は減らせるので。

・各ターンの行動目安
前提として私は4ターン目まではリンクイベントが成立しない限りは最低限の面処理場のみでターンを返します。
リンクイベントが成立してチャージを焼けるか相手がVB踏んだら点取りに行きます。
シフトまでゲームを引き延ばすのがコンセプトなのであんまり前に出すぎたくないんですよね……。
突っ込んだら突っ込んだでそこそこ強そうではありますけれども。
IGは4ターン目以前はチャージ溢れそうな時か墓地が欲しいときかIGしないと返せないとき。
そこそこ墓地にカードは欲しいデッキなのですぐにしてしまってもかまわないですが。

1t目
先攻:白焔を自PS横置きエンド。
リソース質と手札のリンクイベントを確認し、3t目くらいまでにキャノンシェルが有効化出来なさそうなら副所長上書きで破棄して山を掘ってもいいかもです。
他の3cはイムマル握ってるならプレイしない、握ってない場合はどちらでもいいです。私はチャージと墓地ほしさに投げてしまいますね。
後攻も同じ0t目にイムマル撃つタイミングが貰えるかもらえないかの違いくらい。
ただし手作りが見えない場合はイムマル温存してる方が3t目で守れるタイミングが増えるかも。

2t目
焔弓プレイするか3cプレイ1c残しでエンドするターン
先攻で手作り見えてるなら返しで相手がst殴って来てもスルーでいい。
後攻でも同じ

3t目
早い相手だと本格的に点を詰めに来るターン
手作りPに置けたら自P周り処理して後はお祈りです(真顔)
Stが有効だと手作りの無差別5kにst6kとアルカナ5kを重ねられるので16k一回か11kと10k投げられます。
対面のIGヒットはよく考えて焼かないとこっちがハンデスされてしまいます。大型を簡単に投げてくるor緑で先OBしてくるデッキでない限りは大体止まってくれます。
止まってくれないデッキにはそもそも不利です悪しからず。
手作りが設置出来ない場合はイムマルとPが割られてるなら神弓Pでもある程度の防御力は出ます。
対リゲル後攻の場合はここで手作り審判やると詰みかけます。リゲクリPSorゴーファイト恋人でPからレンジ取られるとひたすらに無力なので。この場合だと2c残して共闘とリンクイベント、イムマル構えるが一番死ににくいと思います。
手作りで面処理が足りてチャージが溢れそうにないならIGはしなくていいかな。
手作り立てられないならIG。

先攻で手作りが落ちなかったorもう一枚持っていて鍵が3あるなら1ターン置かずに点取りに行くor面を固める。
後攻や相手がこちらより先にOBするデッキ、4ターン目に二点以上取られる可能性があり、共闘やイベント類を握っているなら素直にリソース置きます。
どちらがより守れるか、もしくは勝ちに近づけるかで。

4t目
一番やることが多いです。
先攻でリソース置いた場合はIGからディンギル、若しくは手出し3cとイデアで1点とりにいきます。点を取りに行くのでIGがあたらない限り自軍に隙が出来るのでしっかりリソース残して共闘かイベント構えます。 
個人的にはIG当たるか面が残ってないと死ぬほど弱くて頭抱えることになるターンでもあります。みなさんどうしてるんですかね。プレイが間違ってるのか構築がおかしいのか未だにここの弱さを克服できないですね……困っちゃう……
前の相手のターンで手作りが割られているとかなり弱くなりがちなのでここまでIG温存して回数積めるようにするのが大事かなって個人的には。
共闘もイベントも構えられないなら創星手出しの択も生まれます。状況に応じて選んでください。P周りを埋められるなら手出し創星も強いので。
とりあえず返しに相手OBから殴られないようにと、起動、イベント二回以上構えておきます。

後攻なら普通にVB設置からOBでいいでしょう。盤面と相手のデッキにもよりますがPに手作り残ってたら破棄してVBから創星に変換した方が守れますしアド稼げます。
ここで大抵手作りは破棄してしまうので前のターンに点が入らないと分かってるなら手作りは守らなくても大丈夫です。
この場合可能な限りOBはPsの創星を相手OBから殴られにくくするために中央に置いた方が強いかと思います。
自P横にイデアとエミクス置けたら最高ですね。
後攻の場合も一点とりにいきます。エミクスが使えないなら神弓か白焔かヒンデン。
OBの除外回収は基本的には誓い、VB、共闘のどれかになるでしょう。手札と公開領域と相談してください。全部あるなら適当に拾いますがヒンデン、エミクスは除外から出すことの方が多いので拾わなくていいです。エイクスが有効な場合のみ拾う感じ。
他の候補はリンクの生き物(山に誓いが埋まっている場合)や名称何か(IGOBの起動を撃つ場合)辺りだと思います。

5t目
後攻ならシフトして詰めに行きます。先攻や先OBを取られている場合は4t目を基準に動きます。7リソースあるとVB二枚使えるんですが返しのターンがあるかで判断した方がいいです。私の構築だと構えるものがそこそこ多いので耐久する必要がある場合はここでVB投げたりはしないですあんまり。
相手にターンを渡すことになるなら盤面にユニットを置くよりも共闘や各種イベントを構えてる方が助かる場合が多いから。


数値計算
VB3kとイデア効果化OB起動8kでレスト面を残さずに相手OBを割れます。手数が減らないので狙えるなら積極的に狙いたいやつ。ただし配置が若干弱くなりがちなのでリーサルターンにどうぞ。
ダメージが殴りにも適用されてるのでイデア単体の打点が8k、IGOBが12500、Pの創星が13kになります。pのイデアリゲルワンパン出来ますね。
ちゃんと計算すると意外といろいろ破壊できます。(ガバ計算がバレる)

・創星起動で相手ターン中に出すもの
鹿、エミクス、神弓>白焔、副所長
前者は単純に面防御力を上げるため。
白焔は主に白黒相手の時にチャージのキーパーツを叩き落とすため。旧OB軸相手でも使うかな。
副所長は墓地の創星を除外しながら誓いを探すため。あんまりやらないですけど。

新規
遂にえっちな水着になりましたね!!!!可愛いね!!!美人は何着てても似合うね!!!
焔弓とカード名揃えてきてるのとてもエモいね!
個人的には使い勝手としてはリンク切っても名称確保できて、枠空けられるのが強いかなって感じですね。
リンク切ってこれとディンギルアッパー4取れるのがとても便利です。
被破壊時も普通に使い勝手いいですね。5リソで手作り置けなかった時にスタカとイムマル構えて置いとくだけでそこそこ突破されにくくもなります。
レベル取るなら焔弓、とらないならこちらになるんだと思います。
とは言うものの現状攻めるにしても守るにしてもレベルある方がスムーズな気がするので私的にはあんまりつかうことはない、かなぁ……
リンク切って8あけてこれと他に積みたいものがあれば使うかも。
レベルを切るためのカードであるはずなのになんとなくこれとイムマル、ブレイドが丸そうに感じてしまう矛盾を孕んだカードですね……
これ積まないで名称とりたいっていうとリンクかな!!!ってなるので構築が変わらないですね……
手元に来たらもう少し考えます。
環境的に4c8枚積めるのはパワーライン的には強そうですが。