にかわーるど

にかわさんとかりゆさんの日記

ズィ杯の話

ズィーガー杯行ってきました!
運営の皆さん本当にありがとう御座いました。お疲れ様でした。


チーム独猫(申請時の変換ミス、当日まで気づかなかった)
チームが大将メイラル、中堅世羅、先鋒出雲だったので三面赤でした。尚チームメイトが変更になったのにデッキが変わっていないとか。

詳しい構築の話は前の記事を見てください。
構築ほぼ変わってないと思います。ドライブの枚数くらいかな。
戦績を踏まえた構築の話はまた今度します。まだ纏まってないので。

◆戦績◆
席…先鋒
1びんが○t○先攻
2ロークリ✕t✕先攻
3ミソス○t○先攻
4ズィーガー○t○先攻
決勝トーナメント
1リト○t✕先攻
個人4-1
チーム3-2
じゃんけんが最強でしたええ。

◆ゲーム内容◆
1びんが
3t目に横に手作り
→巫鳴鳥に除外され1点取られました。次も同じようなことをして負け踏みましたええ手作りはPです。
欲を出して横に出して除去されると即死します。
6リソ目をリンクのチャージ除外で置くもののIGと手札がめちゃくちゃ弱い。1点取れなかった気がする。PSまで殴って共闘構えてエンド。共闘を構えるためにPがVBになる弱い……。取り敢えずチャージ0、盤面0でターンを返したと思う。
→返し相手さんが墓地のDJを温存したがったのか夢幻ちゃんの起動コスト増加に届かないまま殴って来たため夢幻ちゃんをリソースに。正直ここにかけるしかなかった。
2点でターンが返る。
5t目誓いから盤面を作り討魔とイデアで1点取ってエンド。イデアシフトで墓地のびんがを0にし、IG一回か二回当たって多分死なないだろうという感じでターンを返す。後から話聞いたら甘かったですええ。
→返し相手さんがPSにイデアを出し5に居たこちらのイデアを殴ってきたためドライブ起動効果でイデアを焼却。誓いが引けていなかったらしく、こちらの面かなり残った状態でターンが返ったため、シフトから3点取って勝ち。
まさかないだろと思ってたらイデア二枚目があったらしくイデアドライブ起動で1パン止められてかなり焦りました。

2ロークリ(なななさん)
普通に知り合いを引きました。
横に手作り出して負けました()後から考えたらP置きだったら1ターン5止め出来た可能性があるので完全に失策。まあ恐らくPに置いた瞬間ウェイカーテオゴニアスが飛んでくるんですけど……も、も、
普通にライフも弱くてショットされました。
完全に私が悪かった。

3ミソス
プレイヤーカードがめちゃくちゃ好きなやつだったのでよく見せてもらいました。可愛いね。二人いるシリーズ最高に可愛いのでもっと刷ってほしいですね……!刷れよ野菜!!!早く!!!
リソ置きの感じから恐らくOBは入っていない(入ってても後4でOBは不可能)と読み6リソ目置く、リンクの生き物の方だったと思う。Psに手作りのこりだったため3c手出し、イガリマからヒンデン投げて1点、アロコンでPSに創星着地1点、起動でエミクス呼び取り敢えず100玉藻のPs焼きを回避しターンを返す。
→確か盤面は除去されたものの、点は入らずターンが返る。
普通にOBして再度盤面を作り1点取りターン返す。
山札二枚でターンが返り相手のデッキ切れで勝ち。

4ズィーガー
レイさんとやってなかったら死んでた(真顔)
これも3、4t目が弱い。大会中ずっと弱かった(半分は自分のプレイのせいです反省してます。)
流石にズィバケ型に対してシフトまで耐久は出来ないと踏み4t目に二点取る。共闘構えてライフから、生き物一枚でればワンチャンだなーって状態でターン返したら生き物出てターン返り勝ち。
ズィーガーもリテ程じゃないですがかなり早いゲームプランを取らされるのでキツイですね……。

トナメ1リト
完全にワンサイドゲームでした。相手さんの動きが鈍いところにほぼ最大値投げた感じ……。
1t目くろしまさんに教わった通りスタカ殴る。
→PS3c殴り返しエンド
2t目IGなし焔弓でPS殴り
→IGヒットからゴルゴースでスタカ破壊される。PSニョグサシフトエルシェルト
3t目IGなし、PS手作り、シフト効果でトークン焼く。(ここでIG切らなかったのを無限に後悔する)
→手出し4cだったかな?、ノルデンでPS破壊される。シフトニャル2c起き
4t目IG不能、ここで創星が除外に無いことに気づく、取り敢えず手作りをPSに。イデアシフトで墓地の7c二枚目かな?とガタルーニアを除外でエンド。ユニプリ警戒したため殴れず。
→誓い無し、ユニプリ二回だったかな
ここでもリソ起きエンドされたためユニプリのケアを強いられる。辛い。
5t目IG不能、創星見えない。シフトで一点除外。20分経過のアナウンスがあったと思う。このままライフを殴るよりも、耐久したほうが有利と踏んだ(何故か)後から考えるとここで点とらなかったのはプレミと思う。
→ここで漸く誓いを引かれるけれども、盤面返らず、エクストラターンに入り勝ち。