にかわーるど

にかわさんとかりゆさんの日記

35弾発売前の話

四月ぶりに推しに追加カードが来たので書きました。
FTの供給自体は続いてたのでそんなに久しぶりという感じもしないですが。

相変わらず長い上に要領を得ないです、写真なぞありません。そしてあくまでも個人の見解です。
今回は採用候補のカードの話のみになります。
ご了承頂ける方のみスクロールどうぞ(*´・ω・)つ

◆デッキコンセプト◆
取り敢えず俺の推しをいっぱい積もう。
可愛いからね。

▶得意なこと
1:防御と耐久
カードプールにある現状強い札の殆どが防御面で効果を発揮する札になるため自然と耐久よりのデッキになります。
7リソース時に2コスト起きた状態で最大盤面を作ると盤面とチャージの起動除去で4~5回程度+盤面とイベント類で~2回程止められたりもします。流石に全て踏んでくれる相手はごく稀ですが。
実際は強力な往復除去持ちを多数盤面に並べて相手の行動と盤面を誘導してダメージを減らすことになります。ほとんどの場合相手も踏んだら致命傷になりかねないので。
起動封殺をしにくい黒のデッキにはかなり強く出られます。
2:手札の質の向上と、序盤のデッキ回転
起動除去以外のカードはほぼドローかトップサーチになります。サーチとダメージ飛ばすしか出来ない女です。可愛いね。
大体5t目には山が5枚以下になります。
早いと4t目で山一桁になったりリフったりします。これだけなら他の赤のデッキも同じじゃんとなりますけれども、他の子と違うのは強制除外のみの効果が少なく、一度手札に加えるかを選択できる点です。これで共闘やリソリン、誓い等の握るパーツを手札に加えながら除外していきます。

▶苦手なこと
1:打点の話
シフト前の最大打点が4で、打点を増やせるパターンがPSレンジのみであるため、最大でも3点しか取れない。
シフトに入っても4打点にライフ除外がつくだけで実質5打点分なので4点の貫通は非常に難しかったがイデアドライブ起動込みで実質6打点分を出せるようになった。
相変わらず相手のライフが強すぎる場合は1ターンで取りきるのは難しいが。
以上の前提より点の取り方は4t目1→3もしくは2→2となる。
1点目にライフを踏んだ場合等はシフト2→シフト2の取り方を選択することもある。

2:不利対面の話
明確な不利対面が存在します。起動効果使用できない、カードの効果を受けない等のテキストをカードプール内に持つキャラの相手はかなり苦しいです。IGOB以外に絶界を複数用意してくる対面も苦手です。PSからのレンジ殴りも苦手ですね。
対面がそういうカードを持っているなら使いきらせてから攻勢に出るのか使わせる前に殺すのか先に考えておく必要があります。他のはともかく、起動封殺、カードの効果を受けないは私は先に殺すしかないと思ってます。


各カードの話


35弾のカードは()内
・アイコン枠
白焔:手札1除外、1~2ドロー。
除外5枚からチャージ除外がつきます。偉い。
萩谷先生絵で珍しく笑みが見えるイラストなのでとても好き。圧倒的美人。

副所長:墓地1枚除外、山3枚見てマイスターを手札に加え残りを除外。リソース要件上2t目にプレイすることが多い。
イベントを除外してしまうことと美少女じゃないデメリットはあるものの見れる範囲と除外できる枚数が強いので採用。
早く美少女になって欲しい。

(魅惑):手札1枚捨て、山3枚見て1枚手札、残り1枚まで除外、残りを山下
大体風天使。
IGしなくても墓地にカードを落とせるのが無限に偉い。イベント拾えるのも偉い。白焔と両方握っている場合は悩みそう。
FTが良い。都城君はご理解してる上で意識的に無視してる感じなのがわかる。これでだめなら幻夢境の同室生活は無理と思われる可愛いね。

全て除外と公開領域と手札を増強するカードだが、各々除外する領域と山を見る枚数が違うので注意が必要。
2t目に何をプレイするかでマリガン基準が変わる。
4cをプレイする場合は白焔>魅惑
副所長をプレイする場合は魅惑>白焔
後者の方が山を多く見られるので先攻、相手が5止めを多用する対面なら後者をお勧め。
最悪リソースが整っているならst破棄で副所長の択もある。


VB:OB後の展開起点。現状は討魔もいるため以前よりはやや重要度は下がったがスタンドでPに創星を出せるカードなので詰めターンにレンジで点を取りたいときには必要
逆にレンジを取りたい場面でなければ討魔が使える状況なら温存してもいい。

神弓:デッキの回転には寄与しないが創星とシフトから出して強いアタッカー兼防御札(2見えれば十分と思われるので減らしても良い)
除外から生き物出すと枚数が減って時々絶界じゃなくなってたりするのが玉に瑕。
比較的描きやすい衣装のデーヴァさん。
再録版FTが最高なので見て欲しい。読むなら創星→神弓の順で見てね。

エミクス、ヒンデン:創星から出す候補。特にヒンデンは唯一の打点増強札なので必須と思われる。エミクスは4c次第。尚両者ともIGで降った時に除去を強要出来る。
創星からはスリープでしか登場しないのでスリープで仕事をするものの方が便利。
4cにアッパーを取らない場合の他の選択肢はアルパイン、メイジもしくはヒンデン4だと思ってます。
令和は先攻4t目にイガリマから投げる以外にはIGでしか有効に出せないので他に緑を積む予定がないなら私的には懐疑的です。

メイン
3c
st:キャノンシェルorデーヴァ
シェルの方が総ダメージ減らせる可能性あるが、流石に殆ど殴られないので正直どっちでもいい。
墓地に落ちた場合マイスターの方が副所長の要件上便利なので推奨。でもそれ以外にないので本当になんでもいいならヘリオトロープ、メーディア、赤バニラとかで全然ok
メイン枠取りたいならアイコン持ちstでも。

誓い:可愛い。どちらもFTがヤバイ。生き物の方がOBで回収、副所長でサーチが出来るので基本的には生き物の方が扱いやすい。
イベントも魅惑で山上三枚の中からは探せるようになるので積んでもいい。
シクor萩谷先生イラスト版ください。

4c
焔弓:ディンギルアッパー。美人。ライフにエミクスを取るならこっち
シク後一枚探してます。
水銃:ディンギルアッパーじゃない方。えっち。ライフにエミクス取らないならこっち。
2、3t目は水銃の方がやや強い。
水着のデザインが解釈一致で大好き。この女のどこに文句があるんだ都城
リンク切ると両方積めますね。

5c
手作り:お手軽IG拒否。お手軽なので時々死ぬほどIG当てられてハンデスされる。やめて欲しい。
チョコレートケーキ作ってるおねーさん。Pに置けるのと置けないのでは大分生存率が変わる。
場持ちが良すぎるのがたまに不便だったりするのは内緒。

6c
創星:往復起動で墓地二枚を除外し、除外のカード2枚につき3kダメージを割り振りで与え、この効果で破壊したら3c以下をスリープでNSに登場させる子。
平均15~18kのダメージを割り振れる。
足の飾りがえっちで好き。再録FTがいいぞ。

共闘:相手の生き物がカードの効果で二回以上登場していた場合1cでPSにレストで登場し相手盤面をリソースに送ります。
コストで除外を増やせるのでこのデッキだと実質コストじゃないですね。
相方は環境のフィーユさんです可愛いよ。シクFTの相馬君が好き。
デッキのメインパーツその2創星と両方揃えて相手のOB、シフトを耐える。相手が全部受けた場合そこそこ止まる。
これらとOB他盤面の配置で相手の打点を減らし、シフトまで生きようね。

7c
討魔:12月に追加された子。カードプールにあるのが強いみたいなテキストをしてるけど普通に強い。
この子のおかげで各種ディンギルが強く使えるので増やしたくなりますね()
可愛い衣装と圧倒的スタイルの良さからのゴミを見るような視線を投げかけてくるので最高おぶ最高。シリアスな顔はしてますがFTはどっちもギャグです。
神弓と並んで衣装が描きやすくて助かります。


リソリン
6c
手札一枚捨てて、山三枚公開して一枚手札、残り除外する。相手のNSの生き物を好きな枚数選び5k割り振り

1、2t目に揃うとハッピーになれる。何気にレベル要件なしの除去アイコンがないので詰めターンでの面空けに使います。

1c
3、4t目に揃うとハッピーになれる。
旧OB時代程チャージ除外は刺さらないもののそれなりに強力。特にstが強力なリト、OBの起動にチャージを要するリゲル等の対面の場合は絶対に揃えておきたい。揃わない時は除去スペルとして素撃ちしたりもする。

エクストラ
アルカナシフト2
往復山一枚除外で5kダメージ与えます。破壊したら1ドロー強制。

取り敢えず手作りの上に乗せるカード。もろろもろ便利ですが初回OBまで入ると山問題的にあんまり撃たなかったりもする。先攻だと二枚必要。

(イデアシフト)1
共通効果で山1枚強制除外。起動で自分と相手の墓地を合計で3枚まで除外。

顔が良すぎる……なんだこいつ……。表情にテラ君味がありますね。手袋がえっちです。教育に良くない。ホントに直近のFTで乗り物酔いで半死にしてたやつなのか……?
大体黒を殺すためのカードでした。赤と白の子もちょっと苦しいかも。相手の墓地からキーパーツ消すもよし、自分の墓地を除外するもよし。死ぬほど便利なカード。何気に起動なので残ると次のターンも相手が不利になるためOBの破壊を誘導できます。
尚経由すると先攻で鍵取りこぼしないとイデアドライブ起動が二回撃てます。

シフト2
それなりに気の狂ったテキストしてます土方さんです。新撰組ぶつけんぞ!!!
再録されたのでストレージで拾えます。加工のせいか再録版のがやや色が明るいです。
討魔ちゃんの追加で初回でシフトまで飛んでも強く使えるようになったので旧誓い積む意味が出てきました。別の構築でやりたいですね。
イデアドライブ起動のおかげで相手のOB以外の面を殴らずに効果のみで除去することが可能になったので打点が通りやすくなりました。3点だとライフVBない限り勝ちです。
私は下手なので道中点が取れず時々耐久にも使ったりします()

(イデアドライブ)2
上の効果
手札を稼ぐのはやたら得意なので基本的には手札でコストを払います。
1cあれば共闘撃った方が強いですしね。無くても1c起きてれば勝手に警戒してくれますし。
大抵リーサルを狙う5t目には山が5枚以下になるのでドライブコストで下にアイコンを積み込むことも出来ます。相手のプレイングによるので不確定要素がそれなりにありますが、VB確定するとターン返った後がめちゃくちゃ楽なので出来そうなら積極的に狙っていきます。

往復起動効果でイデアが盤面にある場合に1cと鍵二枚消費で除外の自名称1枚につき1kダメージをスクエア(PSも焼ける)に与えます。この効果で生き物を破壊したときターン中同名のカードは登場出来ない。
っていうちょっと分かりにくい効果です。公開当日かなり疲れていたので暫く首を捻ってました。

基本的にはシフトターンに相手のPSを焼くのに使います。
構えることも出来ますがエミクスがいなければイデアは真っ先に処理されるので私的に効果には疑問が残るところです。逆にエミクスが設置できればまずターン返ります。そういう効果です。創星、手作りがPSに置けない場合にイデア設置で構える択が出来たのは偉い。

イデア2~3
3鍵の省エネな感じの子です。
鍵の取り落としがほぼ発生しないので先攻だと3回使ったりします。

ディンギル、ウェイカー2~3
イデアを何枚積むかで枚数が変わります。
ウェイカーはアッパー積まないならって感じです。積むならムラクモ。
ディンギルは、イガリマ、イナンナ、ナナヤ、タンクハートから2~3枚。
みんなそれぞれ役割あるのでホントにお好みでって感じです。
私はイガリマとタンクハート取ってます。

プレイングとか実際の構築とかはまた次の記事でー。