にかわーるど

にかわさんとかりゆさんの日記

自引きしたUR審判と35弾IGRが届いてうきうきの筆者です。尚金額については考えないものとします。


f:id:Nikawa222:20210131000434j:plainf:id:Nikawa222:20210131000446j:plain


今回は前回の続きでプレイングの話を備忘録てらちょっとしてみましょうかという感じです。
ということで私が調整中の構築になります。

前の記事で紹介してないカードが入ってます。遊び枠です。(書き忘れた)

アロー・コンセントレーション
3cと除外の生き物8枚墓地に置いて旧エミクス範囲にスタンドでデーヴァなら何でも出せる専用イベントです。
4月の記事で解決しなかった先4、5止めを多用する対面、VBが引けなかったとき、相手に大型で盤面を埋められたとき、除外に創星が居なかったとき等のケアに使います。
墓地から出せるのは偉いんですが除外の枚数がゴソッと減るので使った後がちょっと弱いですね。位置もPS以外はそんなに強くないですし。
正直あってもなくてもいい札です。私自身創星と焔弓4枚目にしてもいいかなって思ってますし。おすし。
決まると楽しいだけの札です。顔とFTが良いです。
一応1t目白焔or魅惑除外+1、2t目焔弓除外+1、3t目手作り審判(往復)除外+4
にはなるので後は副所長握ってるか、リンク成立で8は達成しますが……。
個人戦ならありかなって思いますけどチーム戦ではこれが必要な対面を引く確率を考えるとなくていいかもってなります要検討。
FTで割ととんでもないクソ女ぶりを発揮しててとても好きです。
亡きCOBだとちゃんと必殺技に指定されてました。やや低めのテンションで叫んでくれます。好きでした。

ここからが今回の本題プレイの話になります。
◆各ターンの話
まず後攻から。やんごとなき理由です。
後攻だと5止めを多用する対面でなければ鍵枚数をほぼ気にしなくていいので取り敢えずある札を気軽にプレイしながら手札と除外に必要な札を揃えていきます。

先攻、後攻共に
OB開始時までに
手札:誓い1~、VB1~、共闘1~
除外:創星1~、討魔1~
が欲しいです。
誓い、VBは各2以上もってるor山が引ききれる枚数で中にあると分かっているならOB効果で共闘を拾うが選択できます。
OB効果での回収は誓い>VB>共闘>リンクになります。
キルターンのみ神弓、ヒンデンが正解の場合もあります。

マリガン
白焔、魅惑、リンクセット、焔弓のどれかがあれば許容してます。
緑対面の場合はこれに加えて誓いがあるといいですね。
逆に2t目までに山を減らすカードが一枚もなければマリガンします。
共闘、手作りは途中で引くことを祈った方が結果的に動きやすいので私的にはあまりマリガンでは探しません。

▶後0
スタカが大体強いので殴られませんが、もし殴られたらドライブを空撃ちしておきます。
▶後1
リソースに埋めるのはリンクがなければ後2t以内に使わないカードです。3cをプレイ。手札に除外するべきカード(創星or討魔)があるなら白焔、ないなら魅惑で山から探します。
相手が青、緑等チャージを与えない除去が撃てる対面なら魅惑の方が墓地にカードを落とせるため後の動きがスムーズになりやすいです。基本的にはチャージを得やすい配置にした方が楽です。メイちゃんとかリゲルさんとか相手の打点が非常に高い(3、4t目で点が減る可能性の高い対面)場合は自PS横かなぁ。

▶後2
焔弓or水銃>副所長>魅惑or白焔
山を減らすカードを順当にプレイします以上。
レベルあげるのも1c残しでドライブ空撃ちを狙うのもどちらもそれなりに後から効くのであるものをプレイで。

▶後3
1:手作り+審判(PS)
2:焔弓、水銃+共闘等構え
基本的には1を取りますが、先4で殺害しにくる相手とかだと2の方が強いのではって気持ちになったりもします。リゲクリとかユニプリとか……。2の場合IG上振れを止められないので、取るならリンクのチャージ除外が必須。
共闘が地味にリゲクリをメタれるので水銃取ってるならリゲル対面ではあり、かなぁ……?(相手の先3盤面を考えていない発言)
点取られないだろうと見込める場合は手作りで盤面を焼きすぎず適度なところで破壊された方が次のターン楽になります。あんまりないけれども。

スタカを破棄するかは相手の除去の強さ次第で。

▶後4
1点欲しいターンになりますが、無理をする必要はありません。先OBもらえていればシフト二回も視野に入ります。
運が悪くなければ2~3点くらい残ってると思いますので取り敢えずOBから盤面を作ります。
2点以下ならOB前に討魔→創星で盤面焼くと整地しやすいです。
創星から出すのはこのターンならレベルがあるならエミクス、ないなら白焔でチャージ焼きながら共闘探すor神弓で1マス埋めるになります。黒等除去が破壊しかない対面ならスタカを盤面に投げるのもそれなりに嫌がって貰えます。
OB前ならVBを出して更に展開も出来ます。焼きすぎ注意。
イデアと討魔で1点だけ取ってPS周りを埋めてエンドします。ライフ踏んだら返しでドライブ起動からショットするか、シフト二回見るかになります。
エミクスが有効ならPS横をイデアとエミクスで埋めます。そうでないならイデアは点取り要員かなぁ。対面による。(対面によるしか言ってねぇな)
ここで使うシフトは個人的には黒、赤対面ならイデアシフト、それ以外はアルカナシフトがいいと思います。ざっくり。

▶後5
前のターンで一点取れてるならシフトして点を取りきります。取れていない場合は相手のシフトを受けれるかで判断します。受けれるなら1点だけ取って受ける盤面を作ります。
受ける場合シフトの位置は自PS横か4、6と思われます

▶後6
5t目と大体同じです。流石に8リソースあれば大体処せます。
誓い3c、VB2c、討魔2c、イデアドライブ起動1cできっちり8cです。
直前の相手ターンにイデアドライブでVBをIGで捲れるように山に下から盛っておくと2c浮いて前に投げれる討魔の数が増えます。

先攻

▶3t目までは後攻とあんまり変わらないので割愛

▶4t目
5止めするか置くか選ばされます。鍵を取りこぼしていない場合ここでイデアが出せます。
個人的に手作りが落ちておらず、盤面を全て処理できて、イデアと何かを手札から投げて1点取れるなら置かなくていいと思ってます。

逆に上記の条件を満たせない場合は置いてしまっていいと思います。後黒t緑みたいなどこでOB取ってくるかわからない相手には。
置くと仮定した場合が死ぬほど弱いんですけどね!!!!
仕方ない!!!

置く場合はディンギルを絡めて点を取りに行くことが多めです。ここで除外が足りている場合にアロコンを撃つとかなり強く見えます。見えるだけ。


▶5t目
リソース置いていれば相手の初回OBの返しになるターン。諸々の理由で4t目に一点以上取れているのなら相手OBを割ってまで点を取る必要はないと思っています。
取れてなくても相手のシフトが極端に強い場合などは取らなくていいです。次のターンで土方からショットを狙いつつ盤面を整えるほうが安全なので。

▶6t目
8リソあるので誓い3c+VB2c+イデアドライブ1c+討魔2cで殺します。相手4点でまだ耐えられそうなら耐久選択肢してもいいですが流石にお互いにリフダメが視野に入るので多少無理にでも殺しに行ったほうが勝てます。
相手の山と相談。

◆盤面展開と構成の話

▶ライフ2点以上、レベル1以上、NSに焼ける生き物がいる場合
最も楽な状況です。
VBプレイ(相手PS横)→OB(中央)→VB変換討魔→創星→創星からエミクス→エミクス範囲にイデア
これに共闘構えてたらまずターンが返ります。飛鳥とメイラルは知りません。死ぬときは死にます。ちーちゃん対面も先OBとられてたら死ぬと思われます。
相手OBでPの創星を殴られないことを意識して盤面を構成します。
もしIG当たってたら4、6に設置し後から後ろにエミクス
PSの手作りが落ちていない場合はディンギルから整地した方が相手によっては良かったりするかもかも。

▶ライフ2点以上、レベル1以上、NSに焼ける生き物がいない場合。
創星から生き物が出せない状況です。IGが当たらなければ、討魔とイデアを使っても1点取りながら、PS周りを囲むことは不可能なな状況になります。
この場合は仕方ないので点取るか守るかを選択します。
先攻で1点取っている場合は守る。
後攻で相手のシフトを食らったら死ぬ場合は1点取る。にしてます私は。
レベルはなかったらエミクス出せないだけなのでそこまで気にしない方針で。

▶ライフ2以下の場合
VBを消費せず討魔起動から盤面を作れます。この場合創星起動をOB前に使うとOB効果での回収択がちょっと変わります。
共闘が墓地に落ちてるなら積極的に拾いたいためこちらの手順の方が便利かと思われます。
2c討魔→PS創星→VBみたいなことも出来ます。

アロコンを撃った場合はこのパターンに近くなります。

◆OB位置の話
盤面の話では脳死で中央に、で、書きましたが、不利対面ではそれなりに気を遣わないと即死します。ここは私も対面経験が少ない子もいるためなんともはやーなんですが。
相手が起動無効、効果耐性持ちを擁する場合はOBは中央に置くのは悪手のような気がしてます。
3c以下への全体除去がない場合はエミクスの上の4or6あたりかなぁと思っております。
相手のイデアが10500を出せるタイプならドライブ起動が撃てる場合はOBを相手PSに隣接させて殴らせるを誘導するのもありかなとは思ったりもしてます。一度やったら多分二度とひっかかってくれなくなりますが。

◎最後に
完全に封殺することは特定の対面でしか出来ませんので、動線を誘導するくらいの気持ちでやった方が心が楽です。あと特定の対面にはなにも出来ずに負けます。飛鳥君とか飛鳥君とか飛鳥君とか。
構築よりも相手のカードプールと挙動を知った上でのプレイングの方が重要だと思ってます。
私も対面経験足りないデッキが無限にあるのでもっと練習しなきゃなぁと思っています。

PS
焔弓のシク一枚募集してます。

質問等ありましたらTwitterでお願い致します。

それではまた気が向いたらノシ